2005-01-01から1年間の記事一覧

20日目 12/22

退院がクリスマスイブ、12/24に決定!とくに感慨は無いですが帰れる日が決まって本当に嬉しい。

19日目 12/21

お腹の傷(というか穴)は勝手に肉が盛ってきていずれ埋まるらしい。人間って不思議ですね。肉削りしなくて済みそうなのがとても嬉しい。 今日は初めての外出許可がでました。勤め先が歩いて5分にあるのでつい寄ってしまった。あと約半月で戻れることを報告…

18日目 12/20

めしがやっとふつうのおコメに戻った。祝!おかゆ脱出!などと思っていいたらここのおコメがまじでまずい。冷えてるしネバついていてぶよぶよしててとても食べられません。 これならおかゆのほうがましだった・・・。

17日目 12/19

今日も腹のレントゲン。かなりいい塩梅になってきたみたい。お腹の開きなおした傷が痒い。これ、いつ閉じるか、いつ中の肉削るか(恐)先生と相談。なんとかクリスマスには帰りたいとお願いした。

16日目 12/18

今日はトヨタカップ3位決定戦とファイナル。お陰で3時間強は暇をつぶせるヽ(´ー`)ノ リバプールが圧勝とおもっていたけどサンパウロが虎の子の1点を守りきった。 MVPはボランチのミネイロだと思っていたらセニですか。

15日目 12/17

持ち込んだPCでMSG垂れ流してたら回診の先生が反応。「うおーしぇんかーだあああ」共通のお好みがあると、年齢、立場に関係なく独特の連帯感が生まれるのが人間の不思議なところ。 先生方は40−50位の人が多いんだけど、そうだ、ちょうど世代的には70年代…

14日目 12/16

腹に透明フィルム張ってもらったのでやっとシャワーに入れた。風呂っていいなあ。心身ともに、健康にフロは欠かせないです。健康だった頃は考えもしなかったことだけど。 今日は体の臭みもとれて気持ちよく眠れそう。

13日目 12/15

体がかゆくて眠れない。あまりひどいので皮膚科にもお世話になった。この際だからいろいろメンテしておきたいと思う(´・ω・`)

12日目 12/14

一昨日開きなおした傷。ガーゼ交換のときにうっかり直視してしまった。W2.5cm×T1cm×D1cmくらいでへその下がぽっこり紅い穴が空いている。オエー・・・。いつどうやってふさぐんだろう、これ。 考えたら恐くて気持ち悪くなるから、やめた。

11日目 12/13 最終告知

精密検査の結果がでました。血行性転移を覚悟していましたが、幸い病期はステージIb。95%生存の範囲にぎりぎり踏みとどまっていました。あと少し遅れていたらと思うとぞっとします。なにせ印環細胞様ですし・・。 正確にはリンパ転移なしで、粘膜下層と筋…

10日目 12/12

へそ下の傷がチクチクズキズキしつこいので主治医に相談。 「うーん、化膿しかかってるかも、脂肪が」 とのこと。血液検査とかでウラがとれたとのことで、即日化膿対策。 皮下注射でへそのしたに麻酔注射します。痛みLvlはまあ点滴をちょっと痛くした感じ。…

9日目 12/11

今日は恐怖のドレーン抜きです。が、びびっていたほどではありませんでした。昨日の抜糸一回分の痛みに耐えればあとは楽勝。1秒で抜けています。ちなみに「イッキ抜き」とそうでない抜き方があるようです(笑) 詳細は主治医にご相談下さい。

8日目 12/10

さあ今日は抜糸です。あっ!先生が!先生がきました!私はいつものように引き伸ばし作戦にかかります。 私「ちょ・・心の準備が」 先生「ん?じゃあできたらいってね」 私「はい、、(ほっ)・・え」 いきなり抜糸開始する先生。 私「フォー!(息だけで発音…

7日目 12/9

今日は朝から怯えている。何故か。胃がん手術7日目の行事は全国間違いなく(?)「抜糸」があるからだ。ちなみに約15cmの傷跡には30弱のホッチキスと数箇所の糸がある。 以前WEBでみた先輩諸氏の手記によると 「いたがゆい」「ちくっとした」 とだけかい…

6日目 12/8

朝食室へ向かう。いつもよりルンルンな気分で歩く。最初は重湯(おかゆのうわばみですね)だけって聞いていたけど、いきなり牛乳とぷりん様。重湯を放置してありがたく完食。 昼食は重湯+イチゴババロア。もちろん重湯放置で・・(°∀°)v おやつにパインキャ…

5日目 12/7

今日は待望の飲水開始日。やっと口にものがはいるかと思うと嬉しくて仕方が無い。喜ぶ前に検査。なにやらとろっとした気持ち悪いのを飲んで、バリウムのとき乗る台みたいなのに立たされる。 技師「おk、うまくおちていってますね」主治医「ちょっとおそいな…

四日目 12/6

おならが本格的にではじめた。同時に、おならと一緒に腸の汚水が漏れてしまう。これがクサイ・・。みじめな気持ちになったが仕方ない。今日はツンデレさんが体を拭いてくれた。 臭くてごめんよツンデレさん・・・。よく言えば素早い、悪く言えば冷たい拭き方…

三日目 12/5

明け方の座薬で眠れたと思いきや、あっという間に6時強制起床。今日は非常に調子が良い。待望の「おなら」がではじめたからかな? 今日はしずかちゃん(注:私が心の中でかってにつけたあだ名です)が体を拭いてくれた。 拭いてくれるのはいいんだが、このし…

二日目〜昼夜編 12/4

昨日のダメージがひどかったので歩行運動等もろもろサボりまくる。ふてくされた、っていうほうがちかいかも・・・。朝、体を拭いてもらった。うれしい。 テレビ見ながら座薬様を撃ちまくってもらう。あっという間に消灯。さーきょうこそ寝るぞ!・・・。寝れ…

二日目〜早朝編 12/4

例によって眠れないというか、まどろみながら迎えた午前3時。これまで体験したことの無い苦しみが突如襲う。呼吸困難。バーナーとドライアイスで腹を中から焼かれる感覚。決して吐くことのない強烈な吐き気。 原因は腸が動き始めてガスが腹に充満し、胃など…

一日目〜昼夜編 12/3

昼間はかなり眠れた。これって夜ねむれなくなるってことなんだけど、、。ところで毎日3回ネブライザーっていう装置からたんを取るためのガスを吸わなければいけない。 これは麻酔中に体の機能が弱くなるとたんとかが気管や肺にはいっちゃうので肺炎の原因に…

一日目〜翌朝編 12/3

いつの間にか眠っていた。痛みはもちろんあるが、ゆうべほどじゃない。まだ、鎮痛剤と麻酔がきいてくれているのかな?ドクターが見回りに来た。 「うーん、もう、鼻はずしちゃおうっか〜」 ・・・え?これって2日は外れないと聞いていたのに1日目に外れると…

手術直後の状態 12/2

最初は麻酔でハイになってるのと、痛みを感じないので余裕だった。が、それも束の間。体が目覚めていくと一気に激痛が襲いだす。 私「そは@jり「えgるあh」 声にならない。話すと腹がよじれる。 医師がチェックに来たときに、自分の腹をおそるおそるみた…

本番実況(後半) 12/2

気づいたら母親の声で目が醒めた。既に処置室にいた。姉が楽しそうに私の胃の切り取り写真を見せてくれた。 姉「2/3だって。たんのうも取ったって」 あれ?ゼンテキじゃなかったのか?意外と浅かった? 私「リンパはどこまで?深達度は?」 母「リンパは??群…

本番実況(前半) 12/2

6時に叩き起こされる。さあ、もうまな板の鯉状態。点滴やら心電図やらをどんどん装備されていき、気がつけば8時。家族がやってくる。とりとめもなく会話。 あっという間に9時前。人間、意外と冷静です。看護師さんと雑談しながら物凄い勢いでEVに運ばれて…

本番前夜 12/1

翌朝9時から手術なんだけど、7時に夕食(普通食、肉じゃがでした)を食べる。 食事前後に下剤。先に飲むのはポカリの塩味みたいなのを一気飲み。 後から飲むのは見覚えのある?緋い玉を2錠。徐々に精神的にもてんぱってきて、 そのままレンドルミン(かなり…

微熱の謎 12/1

10日前にCTを受けてからずっと微熱(平熱+1度)が続く。まさか造影剤のせいとも 思えないし、偶然風邪をひいたんだろうか。はやく下がってくれないと困るなあ。 体がだるくて重くて、立ち上がるとふらふらするし。がんのせいで貧血?とも考えにくい。

呼吸訓練 12/1

手術受ける人はこれで肺を拡げる訓練をしておかなくてはなりません。

入院〜経過説明 11/30

さあとうとう入院です。予想通り若い人は皆無で50代以降の人しか見かけません。 私は落ち着きがないので早速外出しまくりました。その都度ナースステイションで申請をせねばなりませんので、面倒です。しかも理由を書かねばなりません。 例)外出時間:00:…